ライフ八戸ノ里 紙パックリサイクル促進キャンペーン 報告
 

1.日 時    :

2019年12月14日(土) 10:00~16:00


2.場 所    :

ライフ八戸ノ里(やえのさと)店(大阪府東大阪市)

3.報 告    :


 年の瀬も押し迫った、12月14日、四十七士討ち入りの日にライフ八戸ノ里店で「紙パックリサイクル促進キャンペーン」を全国牛乳パックの再利用を考える連絡会と協働で開催しました。
 ライフ八戸ノ里店は2018年4月に開店したばかりの店舗で、1階にゆったりとしたイートインスペースがあり、当日はこの場所の3分の2ほどを空けていただき、手すきはがきコーナー、クイズコーナー、牛乳を飲んで手開きを体験するコーナーを設けました。
 年末という事もあり、各コーナーの参加人数は、手すきはがき47人、クイズ65人、手開き体験27人と、当初の来場見込みよりも若干少なめでしたが、熱心に動画や説明を聞いてくださる方が多く、対応者も丁寧に応対することができました。
 手すきはがきにすき込む材料は時節柄クリスマスにちなんだものが用意されました。机の高さに背が届かない小さな男の子が、椅子の上に乗り膝をついて一生懸命紙すきをしている様子が大変微笑ましかったです。リサイクルについて学ぶ機会が来た際にこの体験を思い出してもらえたら、と思いました。
 ライフでは「牛乳パック再利用マーク」を付けたトイレットペーパーやペーパータオルを販売しており、リサイクルボックスの隣に展示させていただきました。
 紙パック6枚でボックスティシュ1個と交換できることをご存知のお客様も多く、交換コーナーには15人の方来られて87枚の使用済紙パックを持ち込んでいただけました。
 地道な活動を続けることでリサイクルの大切さ、紙パックは優秀な資源であることをキャンペーンを行った地域の皆さんに伝えて行けたらと考えています。
ライフ八戸ノ里店外観 手すきはがきづくり

牛乳パック6枚でボックスティシュと交換

パネル説明&クイズコーナー


 
► お問い合わせ&MAP  ► リンク集  ► サイトマップ ►このページのトップへ